手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

俺の元上司が爆速でサービスを作った件について

まぁ、その上司は既に星になっちまったんだがな。。。さて、作ったサービスはこちらになります! かえしてー:;(∩´﹏`∩);: かえしてー:;(∩´﹏`∩);:その名も、おうちかえしてーです。 どんなサービスかというと、本サイトからの引用になりますが、下記のような…

vimのバージョンを7.4に上げる方法

自分用メモvimのバージョンを7.4にあげないと動かないvimプラグインがあったので、アップデートしました。追記しました(2014/09/21) ざっくりしたやり方ダイジェスト - yum で入っているvimを消す - それだけだと、sudoも一緒に飛ぶので、入れなおす。 - v…

Burning Man2014に行って来たでござる 後編

ここまでの経緯 Burning Man2014に行って来たでござる 前編 - 手が震えたらBARに行こう Burning Man2014に行って来たでござる 前編 - 手が震えたらBARに行こうBurning Man2014に行って来たでござる 中編 - 手が震えたらBARに行こう Burning Man2014に行って…

Burning Man2014に行って来たでござる 中編

すみません。 最初にヒトコトだけ。 Naverまとめを始めとした、まとめ系メディアへの無断転載は勘弁して下さい。さて、気を取り直して、バーニングマン会場へ出発道順としてはこんな感じ 行きの道中 レンタカーを借りていきます。 レンタカーはだいたい4万円…

Burning Man2014に行って来たでござる 前編

Burning Manに参加するでござる!楽しみでござる! Burning Man って何? Burning Man ってのは、これ。 バーニングマン - WikipediaBurning Man には10つのルールってのがあって、これがまた、非常にピースフルで自分は好きなのです。 詳細は↓を見ていただ…

zshでsource .vimrcしてはいけないらしい。

今日、はじめてしった。驚愕の新事実。いままで、何気なく、.vimrcの内容を更新した時には、 source .vimrc ってやってた。 でも、ダメだそうです。実際にやったら、↓みたいなメッセージが、ブッシャーって出てきて、 やばい!俺の脳みそのダメな部分が!恥…

サービスが突然落ちて、「The page you are looking for is temporarily unavailable. Please try again later.」と表示されていた話

ある日、サービスにアクセスしてみたら、文字通り、 「The page you are looking for is temporarily unavailable. Please try again later.」 という無慈悲なメッセージが出ていた。そんなわけで、トラブルシューティングの流れを書いてみる。 今回は、これ…

nitrous.ioでcakePHPを動作させるまでをまとめました

書き散らかしたのでまとめました! 今日はそれだけです!【導入編】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで - 手が震えたらBARに行こう【前編】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで - 手が震えたらBARに行こう【後半】nitrous.ioで、CakePHP…

【おまけ】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにする【エラー潰し】

前回、エラー出てるのにも関わらず、ほっぽってすみません。 こういう時、2000年台のブログだと、 「あ、こら、そこ!石投げないで!」 とか、一人ギャグやってたのがあったような気がします。 でも、好きなので、やっときます。「あ、こら、そこ!石投げな…

git で”fatal: does not appear to be a git repository”という表示がされて、push できなくなって、焦った話

git で、突然使えなくなって焦った {14-06-24 21:11}MBA:~/webRoot/test_app@fix_task pm1401% git push origin/fix_taskこうやって書いて、本当は、リモートブランチにプッシュしたかったんだけれども、以下の感じで怒られる。 fatal: 'origin/fix_task' do…

【後半】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで

もう息切れしてきた。疲れてきた。 はい、Nitrous.IOの話ですね。さて、気を取り直して、行きましょう。 前回のphpinfo()はもう不要なので、消しましょう。 消去!破ァ!!やっぱり、寺生まれは・・・ 消えました。これで、もう安心です。 ディレクトリを作…

【前編】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで

はい、前回の続きですNitrous.IOの話ですね。では、早速、Boxを作ってみましょう。(この画面は左上のboxというリンクをクリックすると飛べます。) ここでいう、Boxというのは、VPSみたいなもんです。 なので、これからVPSのインスタンスを作るみたいに思っ…

【導入編】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで

お疲れ様です。Nitrous.IO っていうサービス知ってますか?このサービスは無料でお手軽にwebサービス用のプロトタイプサーバを建てることができるサービスです。 対応している言語は、Ruby, Node.js, Python, GO, PHPの5種類で、現在webで主要となっている言…

ペアプロ合コンを企画しました

お疲れ様です。最近元気になりました!さて、ペアプロ合コンを企画しました。 日程は、7月12日となっております。 場所は、段々屋さんの4階をお借り出来ました。(ここやで、トントン)募集人数は各5名ずつとなっています。よろしければ、みなさま、お友達を…

git ブランチ削除方法

gitで開発をしていると、不要になったブランチがどんどん溜まっていって、(´;ω;`)ウッ…ってなる事ありますよね。 なので、git のブランチの削除方法を調べてみました。 ローカルブランチを削除する方法 git branch -D (削除したいブランチ名) リモートリポ…

お腹すいた

お疲れ様です! 今日は金曜日イエーイ!金曜日なので、こういった何かを食べに行きたい気持ちにでもなるわけですよ。 これとか!【速報】今週のメインは一味違うアジフライと、旨みがぎゅっと詰まったカキフライです!! pic.twitter.com/pLGfCKbbbf— ThreeA…

PHPで、emptyとissetの挙動を忘れてしまった時に・・・

よく、そもそも、値入ってるんですか?みたいなチェックをする時に、empty関数を使ったりすると思います。 ただ、本当に条件文正しく覚えてますか?記憶正しいですか?僕は自信がありません。なので、ググりました。 そしたら、超良いサイトがありました。 P…

「PHP Fatal error: Class 'Cache' not found in 〜」にハマって、大変な目にあった件について

あるサービスの開発中に、下記のようなエラーが出て、非常に困った。 PHP Fatal error: Class 'Cache' not found in ****/Config/core.php on line 348 そういえば、最近、composerでcakePHPを入れる時に 今までは、下記のノリでイケたのに、 { "name": …

perlbrewをインストールしようとしたら、curl: (22) The requested URL returned error: 400 Bad Requestなエラーが出た

アクセスしてみても、ちゃんとシェルスクリプトあるし、謎すぎて、ピクニック行きたくなったんですけれども、結果、下記のブログに答えが書いてあった。 ありがとうありがとう。 愛と勇気だけで結構です : perlbrewのインストールエラーやったこと。 例のス…

cakePHPでUnsupported operand Typesのエラーが出たけど、解決した!

cakePHP使ってたら、以下のエラーが出て、すげー困った。 Fatal Error Error: Unsupported operand Types File:/app/Vendor/pear-pear.cakephp.org/CakePHP/Cake/View/Helper/FormHelper.php Line:1802 自分の環境では出なかったんだけれども、別の環境だと…

Gitがよくわからない?learnGitBranchingとか、どうかな。

gitって何ですか?ってわからない人はこちらでgitの素振りをしてみると良いかも。 Learn Git Branching 課題を解く事で、gitの使い方を学ぶサイトでした。今、ちょっと、時間がなくて、さわれないんですけれども、空いた時間でやりたい!!!

無慈悲な引き止め

ちょっと、前にあったやりとりが、出てきたので、なんとなく、晒します。ちなみに、この日は、早く帰りたかった。つうか、とにかく、一刻も早く寝たかった。精神衛生のために。[2014/02/26 22:55:47] tabunmuri: すみません、本日はこの辺りで、退社しようか…

cakePHPでbakeする時のファイル構造の例

cakePHP使うときには、どんなふうにディレクトリ構成すればいいか悩んだりしませんか? 現在は、なんとなく恐らくこれで正しいんだろうな、という感じで今に至ってしまっているのですが、みんなどうしてるんでしょう。 今日は、今まで、試したことあるパター…

gitで、とにかく、リモートリポジトリに合わせたい時の解決方法

git で作業をしていると、下記のようなことが時々発生します。 なんか作業内容が妙になってしまった時に 「ええーいリモートが合ってるんだからアイツに合わせたいんだよ!」 ものすごく共感したし、今後、使いそうな気がしたので、残します。 ということで…

mac でtreeコマンドを入れる為の方法

ターミナル開いて、homebrewで一発やった。入力コマンド brew install tree 本当に、マジでこれだけ簡単すぎて、マジ感動。うごごごごご。参考URL [Mac] Homebrew で tree コマンドをインストール | CodeNote.net

ボードゲームの会でベストフレンドやったった

先日ですね、ボードゲームの会でベストフレンドっていうのをやりました。 ゲーム紹介:ベストフレンド 高円寺0分すごろくやルールは、ざっくりこんな感じ 1人ずつ代わりばんこに親の役を行ないます。親以外の全員は、「一番尊敬する人は?」など、48種類の…

近況

いろいろあったけれども、最近、元気になりました。今も、プログラムを書くお仕事には関わっています。 最近は、あんまり、CoffeeScriptを触ってないけれども、代わりにcakePHPとかに触るようになりました。 便利と思うところもあれば、あっ・・・(無念)と…

LinuxKernelのHashFunction(ハッシュ関数)の仕組みについて

昨日、こちらの勉強会に参加してきました。 アルゴリズムとデータ構造についてOSSから勉強する会 - connpassこちらの記事では、Hash関数の仕組みについて、忘れないうちにまとめておきます。 会自身については↓を参照のこと。 アルゴリズムとデータ構造につ…

アルゴリズムとデータ構造についてOSSから勉強する会に参加してみました

1月12日に、アルゴリズムとデータ構造についてOSSから勉強する会に参加してきました。 URL アルゴリズムとデータ構造についてOSSから勉強する会 1回目 - connpass 場所 Samurai Startup Island | SSI‎ 〒140-0002 東京都品川区 東品川2-2-28 Tビル2F大きな地…

node.jsのアプリを起動して、アクセスしてみたら、doctype 5` is deprecated, you must now use `doctype htmlとか突然出たら。。。

ある日、node.jsアプリを起動して、普通にアクセスしてみると 突然、以下の様なエラーメッセージが出てしまった。 doctype 5` is deprecated, you must now use `doctype html心の声「expressで作ってすぐで、なんにも手を加えてないんやけど・・・」 心の声…