手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

CoffeeScriptのis演算子の勘違い

CoffeeScriptには、is演算子ってのがあって、
これは、例えば、以下の様なソースコードがあった場合

a = 3
b = "3"

console.log "a is b -> #{a is b}"

結果

a is b -> true

って表示されると思ってた。
なぜなら、
CoffeeScript上では、isは==に変換されると思ってたから。

a is b

a == b

って表示されると思ってた。


実は全然、そんなことなかった。
現実はこうなってた。

a === b

===ですか・・・。
※===は値の一致に加えて、型の一致も確認する。

つまり、どうなるかっていうと、今回の場合のa is bは失敗するって事だよね。

うおおおお、CoffeeScriptでは、isは使えないのか!!!
(まぁ、よくよく考えてみれば、バグの温床になる「==」を封印してるっていう思想であるならば、まったくもってその通り感がありますけれども。)

だれか、CoffeeScriptで==を実現する方法を知っていたら、教えて下しあ。