手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

なぜか、webサービスにアクセスできない。

なぜか、アクセスできない。

困った・・・。
試しにサーバ内でcurlしてみると

curl (URL)

HTMLが返ってきた!!

ってことは、内部で動いているけれども、外部からアクセスできるようになってない!?

試しにiptablesを叩いてみると。

iptables -L -n


以下の様な感じ
ポート一覧を出してみたところ
f:id:kirin255:20131209182829p:plain
(ポートの番号などは少し変えてあります)

node.jsは、通常、ポート80番で設定せず自由な値で、待受をします。
デフォルトは3000です。
だけれども、ここには、3000がないでござる!



アクセプトされてないでござる!!

じゃあ、アクセプトされるようにしてやろうじゃないか・・・フヒヒ。


vimで、iptablesの設定をしてみましょうかね。

vim /etc/sysconfig/iptables

そして、他の80番とかの設定にならって、ぶっこみたいポートについての

-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 443 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 53 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m udp -p udp --dport 53 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 3000 -j ACCEPT ←追加してみた

設定を変えたので再起動してみる

/etc/init.d/iptables restart

そしてアクセスすると。。。

動いた!動いたで!!!やった!

ちなみにSELINUXは確認してみると

 /usr/sbin/getenforce

起動されていない様子でした。

Disabled

なーむー

追記
オマケかきました。
先日のwebサービスにアクセスできないの件 おまけ - 手が震えたらBARに行こう