手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

railsでcakeで作ったパスワードを生成する方法

事のあらましとしては下記になります。

Cakeのwebサイトを作りました
↓
Railsに載せ替えをしました。
↓
Cake時代に作ったパスワードをそのままRailsで使いたいです。
↓
\(^o^)/

という事で、ググったら、Stack Over Flowに答えが書いてあった。
ruby - Generate CakePHP password in Rails - Stack Overflow
ありがとう、すごい人

やり方

下記のコードを書くと、一発で、パスワードにハッシュをかけた結果が出ます。

Digest::SHA1.hexdigest("#{salt}#{password}")

salt => CakeのCore.php内のSecurity.saltの値
password => パスワードの平文
これで、出来上がりです。
SHA1とかの部分は、各自いい感じにしてください。

ちなみに、自分は下記みたいに関数化して使ってます。

def self.cake_password_hasher(password)
    return Digest::SHA1.hexdigest("#{@salt}#{password}")
end

よかったー。

ちなみに、パスワードといえば、下記の本がやばかった。
ちょっと、厚めだけれども、各パスワード生成方式の仕組みなどが書いてあって、興味深かったです。

パスワード解析 完全版

パスワード解析 完全版

おすすめ。