手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

【導入編】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで

お疲れ様です。

Nitrous.IO
っていうサービス知ってますか?

このサービスは無料でお手軽にwebサービス用のプロトタイプサーバを建てることができるサービスです。
対応している言語は、Ruby, Node.js, Python, GO, PHPの5種類で、現在webで主要となっている言語はほぼほぼ揃っています。
やばい、強そう(小並感)
f:id:kirin255:20140622171245p:plain

特に、
「サーバの設定とか、ようわからん。」
「俺は、とにかく、アプリを早く書いて、動く所を見せたいの!」
なんて人にはピッタリかも知れません。

特徴的なのは、N2Oというサービス内通貨を使って、サーバのメモリやHDDといったパラメータを割り振ります。
f:id:kirin255:20140622171911p:plain
(余談ですが、N2Oってのは、亜酸化窒素から来てるらしくて、レーシングマシン等で、急加速する時に使う燃料の様なものらしいです。
ニトロダッシュとか呼ばれてるヤツですね。)

そして、このN2Oですが、最初は、155しかもらえないのですが、下記の様なミッションをクリアしていくと、どんどん追加で、付与されるようです。
f:id:kirin255:20140622172346p:plain
金の力が一番強かった・・・虚無感


今なら、こちらのURLから登録してもらえると、N2Oが僕も10もらえて、登録していただいて人も10もらえるので、よかったらどうぞってカンジです。
Nitrous.IO
はい、宣伝終わり

今回は、これを使って、とりあえずcakePHPを動かす所まで、漕ぎ着けたいと思います。

このお手軽さで、動いているサービスを見せられるのであれば、スタートアップとかで、これから、デモ見せて、資金調達を・・・なんてワイルドな人にとっては、うってつけかもしれません。
なにぶん、最初は、メモリとかHDD容量とかはかなり少なめなんだけれども、でも、指で数えるくらいの人が見るぐらいで、しかも料金はタダとくれば、これを選ばない手はないでしょう。

長いと、前編、後編になるかも。。。
前編、書きました!
【前編】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで - 手が震えたらBARに行こう
後編、書きました!
【後半】nitrous.ioで、CakePHPを使えるようにするまで - 手が震えたらBARに行こう