手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

ペアプロ合コンを企画しました

お疲れ様です。最近元気になりました!

さて、ペアプロ合コンを企画しました。
日程は、7月12日となっております。
場所は、段々屋さんの4階をお借り出来ました。(ここやで、トントン)

募集人数は各5名ずつとなっています。よろしければ、みなさま、お友達をお誘い合わせの上、参加していただければと思います。
申し込みフォームはこちら↓

ペアプロ・・・とは!?

ペアプロとは、2人で、コードを書く事を言います。
wiki先生によると、こんな風に書いていますね。

ペアプログラミング(英: pair programming)は、2人のプログラマが1台のワークステーションを使って共同でソフトウェア開発を行う手法である。一方が単体テストを打ち込んでいるときに、もう一方がそのテストを通るクラスについて考えるといったように、相補的な作業をする。
実際にキーボードを操作してコードを書く人を「ドライバー」、もう1人を「ナビゲーター」と呼ぶ。30分ごとか、単体テストを1つ完成させる度に役割を交替するのがよいとされる。また、1日に一度の割合でパートナーを変えるのがよいともされている。

ペアプログラミング - Wikipedia

はい、大枠としてはそんなカンジです。
ペアプロやると、自分がわかってるつもりでも、実はよくわかってなかった事に気がついたりいい事がたくさんあります。
特に、一つのタスクをやっつけた時に、二人でイエーイ!ってハイタッチするのは、なかなか楽しかったりしますね。
これを、男女でやろうものなら、絶対に楽しいこと間違いなしです。

ただひとつ、残念なのは、一番、やりたい俺は、運営として、参加することになるので、ペアプロできなさそうなトコロ。

え?もう一回言っとく?

ただひとつ、残念なのは、一番、やりたい俺は、運営として、参加することになるので、ペアプロできなさそうなトコロ。
サービスで、赤字つけておいたヨ(⌒▽⌒)

役割

役割としては、中級者、初級者に対して、下記のようになってくれたら嬉しいなって思います。
- 中級者以上(ナビゲーター)の方には、主に、初級者の方をリードしてあげてほしいと思っています。
ただ、だからといって、完璧に出来る必要はなくて、お互いに相談しつつ、進めていければOKだと思っています。
- 初級者の方(ドライバー)は、受け身にならず、どんどん質問していただいて、理解を深めてもらって楽しくスキルアップしてもらえればと思います。

最後に

今回、初めてのイベント開催で、かつ、初めてのペアプロ合コンです。
いろいろ手探りな部分もありますが、頑張っていこうと思います。
今回は、とりあえず、成果というよりかは、ペアプロ楽しかったね!って言って終われる事を目標としています。
そして、次回は、別の方が運営を・・・やってくれれば・・・(ΦωΦ)フフフ…