手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

PHPで、emptyとissetの挙動を忘れてしまった時に・・・

よく、そもそも、値入ってるんですか?みたいなチェックをする時に、empty関数を使ったりすると思います。
ただ、本当に条件文正しく覚えてますか?記憶正しいですか?

僕は自信がありません。なので、ググりました。
そしたら、超良いサイトがありました。
PHPのisset,empty,is_null - モトクロスとプログラムと粉砕骨折と
ありがとうございます。非常に助かりました。

で、そっから、ほぼ、引用なのですが、こんな感じらしいです。

if($var) isset empty is_null
$var=1 TRUE TRUE FALSE FALSE
$var=""; FALSE TRUE TRUE FALSE
$var="0"; FALSE TRUE TRUE FALSE
$var=0; FALSE TRUE TRUE FALSE
$var=NULL; FALSE FALSE TRUE TRUE
$var; FALSE FALSE TRUE TRUE
$var=[]; FALSE TRUE TRUE FALSE
$var=[1]; TRUE TRUE FALSE FALSE

(全部色つけることできた∩ ́・ω・ ∩ばんじゃーい)

PHPの変数の初期値設定のサボり方

で、これを使うと、初期値設定とかで、ちょっと、サボることができたりします。

今までこうやっていたのを。。。

if (empty($var)) {
  $var ='default'
}

こんなかんじにできたりします。(三項演算子を使った初期値設定)

$var = empty($var) ? 'default': $var

こうするとちょっと綺麗に見えたりします。
え?知ってた?ハハハ・・まじすかー(白目)