手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

node.jsのアプリを起動して、アクセスしてみたら、doctype 5` is deprecated, you must now use `doctype htmlとか突然出たら。。。

ある日、node.jsアプリを起動して、普通にアクセスしてみると
突然、以下の様なエラーメッセージが出てしまった。

doctype 5` is deprecated, you must now use `doctype html

心の声「expressで作ってすぐで、なんにも手を加えてないんやけど・・・」
心の声「え?ってことは、expressさんがおかしいってこと?」
心の声「はは、まさか・・・。」

ググってみると、どうやら、標準で入っているviews/layout.jadeがいけないようである。

心の声「マジだった!!!!」

expressさん、いったいどうしてしまったんだ。
(いや、ただ単純にバージョンの低いものを入れていただけかもしれない。)

参考にした所
Casual Techs: Express + Jade Error: `doctype 5` is deprecated, you must now use `doctype html`

なので、vimで開いて1行目を以下の感じでFIXした。

doctype 5
↓
doctype html

そして再起動して、試してみると、なんということでしょう。

バッチリ普通に動きます。

よかったー。