手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

CoffeeScriptで、SyntaxError: unexpected TERMINATORがでたら・・・

CoffeeScript使用中に以下の様なエラーが出た場合は、
インデントミスやコーディングミスが原因のことが多いです。

SyntaxError: unexpected TERMINATOR

そんな時、どんなふうにデバッグするかというと、
CoffeeScriptのサイトでどこまでなら大丈夫なのかを確認しつつ、原因探しをします。

CoffeeScript
こちらのサイトは、もともと、CoffeeScriptでこのように書くと、
どんなJavaScriptが吐出されるか?を確認するためのサイトでしたが、
実は構文エラーも一緒に探してくれたりもします。

構文エラーが発生すると、こんな風に表示してくれたりします。

例えば、以下の様なコードを入れてみます。

testHash =
  testNumver01:123
  testNumver02:123
testHash.

for key, val of testHash
  console.log "#{key} -> #{val}"

以下の所が、明らかに、おかしいですね。

testHash.

そうすると、以下の様な感じで、エラーを吐き出してくれるのです。
f:id:kirin255:20131227155905p:plain

今回は、右上の赤い部分で、こんなふうに警告してくれてますね。

ERROR ON LINE 7: UNEXPECTED 

ということで、後は、この部分を直せば解決ってわけです。

大切なのは、この仕組を利用すると、どこまでが正しくて、どこからがおかしいかというのがわかるようになります。

これを用いて、ダメな箇所を絞り込めればエラー解決ってわけです。
今回は、それで、原因となる箇所が特定できたわけで、サクっと直してやれば解決ゾロリな展開ですよ。

ではー