手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

リファクタリングしたらコメント残して欲しい。あと、それ以前にリファクタリングやります宣言して欲しい。まじしぬ

会社で昨日まで動いてコードが翌朝来たら、動かないと報告されていた。

びっくりした。
何かあったのかと思った。
本当にびっくりした。
もしも、触ってもいないのに、突然動かなくなるとしたら、なんて賢いコンピュータ何だと思った。
(俺がいる時だけ、動いて、いなくなったのを見計らって、障害を起こすなんて、なかなかやるじゃないか。)


結論から言うと、深夜に妖精がリファクタリングをひっそりやったからでした。
(ちなみに、テストは書かれていない)

ここまではいい。(よくはないが)

問題はリファクタリングしたソースに対して、コメントが全く打たれていなかったという事。
あと、リファクタリングするよっていう一言がなかったということ。
もちろん、事後報告でもいいけれども、やったということを共有して欲しかった。
(妖精には、一応、言ってみたが、妖精はうっせーって言ってた。会社爆発しろ。)

おかげて、この妖精さんは会社で12時前後まで寝てて、それまで、聞けず、客先から、

お客さん「動かないんですけど!ふくしの…大学?に通ってるんですけど!これ、動かないと困るんですけど!」

とか言われて、

僕「すいません。すいません。今、確認するんで、ちょっと待ってて下しあ。」
とか慌てて対応しなきゃいけなくなってたなやつです。


ということで、ここから得られる教訓は
リファクタリングする時は、せめて、リファクタリングするよ!って言って欲しい。
リファクタリングしたら、どういうロジックになってるか!とかコメントに残しておいて欲しい。
・それ以前に、テスト書いてからリファクタリングしようよ。

の3本です。

ちなみに、この妖精ってのは会社で一番偉そうな人のことを言うんですけれども、今回のリファクタリング妖精にこのブログ見られたら死ぬ。


あと、タイトルを
「動かないんですけど!ふくしの…大学?に通ってるんですけど!これ、動かないと困るんですけど!」
にしようかと思ったけれども、意味不明すぎて踏みとどまった。
認知能力のある俺凄い!