手が震えたらBARに行こう

駄文を吐き出して、今日もなんとか、元気に生きていこうと思います。twitterアカウントは、@tabunmuri255です。よろしくです。

会社で、なんでもかんでも、なるほどって言ってるヤツがいる件について

最近、会社で、ことあるごとに、なるほどって言葉をいうことが、流行ってる。
社長を筆頭に
協力会社とのやりとりで、何か言われたらとりあえず
「なるほど」

後輩に
会社間で、このバグ直して、ここおかしくない?
「なるほど」

なるほど、って以下の様な意味らしいですけれども、相槌のようになるほど使うのって変じゃないかな。

と思ったら、こんなまとめがあった。
「なるほど」が口グセだと信用を失うワケ - NAVER まとめ


辞書でひいてみると
なるほど【成る程】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

なる‐ほど【成る程】
[副]
1 他人の言葉を受け入れて、自分も同意見であることを示す。たしかに。まことに。「―それはいい」
2 その範囲でできるだけのことをする意を示す。なるべく。
「そのやうに言うて皆様が召すものか。―慇懃に売れ」〈狂言記外篇・昆布売〉
[感]相手の言葉に対して、その通りであると同意する気持ちを表す。「―。おっしゃる通りですね」


なんか、なるほどって、
「全く思いもよりませんでした。」
「今、貴方の一言によって、納得がいきました!」
みたいな時に使うんじゃないかなと思うのですが、どういうわけか、うちの会社では常態化しています。

恐らく、相手の顔を立てるために、なるほど(あなたの言った意見は良い意見ですね!)ってやってるんじゃないかなーという気がします。

ただ、それを、身内間などでやりまくられると、
「実は、君、何も考えてないんじゃ・・・」
「おまえ、これを、なるほどって言ってしまうって、ちょっと、やばくないか・・・」
みたいな事が発生することになるんです。(今なってます)

身内の場合は
「そうですか、わかりました。」ぐらいのほうがいいんかなーと思ったり。

だが、「なるほどですね。」てめえはダメだ。